★★ おしらせ ★★

「第30回海事立国フォーラム」が、神戸で開催されます!

来る令和4年8月30日(火)に、公益社団法人 日本海事センター主催(国土交通省:後援)の「第30回海事立国フォーラム」が、神戸で開催されます。

今後の海事社会における海事人材の育成と確保がいかにあるべきかという観点から、有識者による講演やパネルディスカッションが行われます。

 

海事関係者はもとより、幅広い方々の参加いただける催しですので、ぜひ参加エントリーください。

 

フォーラムの詳細はこちら

 

参加エントリーはこちら

令和4年度「海の絵画コンクール」の入賞者が決定しました! 

 海洋国日本の次世代を担う青少年が、「海の絵」を描くことを通じて、海を学び、海に親しみ、海を愛する心情を培う機会となることを目的に、この令和4年度も兵庫県下の幼児、小学生、中学生を対象とした「海の絵画コンクール」の作品募集を行いました。

 新型コロナウィルス感染症の影響も、一時より縮小気味とはいえど、まだまだ油断のならない状況下にありますが、そのような中、幼稚園等28園546点、小学校62校110点、中学校27校202点、合計117校(園)858点の応募があり、神戸市教育委員会学校教育部 教育指導課 指導主事により、幼稚園等の部・小学校低学年の部・小学校高学年の部・中学校の部の4部門について審査が行われ、金賞(国土交通省神戸運輸監理部長賞)4点、銀賞(神戸海事広報協会会長賞)12点、銅賞(神戸海事広報協会会長賞)24点、佳作81点が選ばれました。

また、一昨年、昨年と続いて新型コロナ禍の影響で中止となっていた表彰式ですが、今年度はこれまで実施していた「Kobe Love Port・みなとまつり」のステージが使用できず、

早駒運輸㈱のご厚意により7月17日(日)に停泊中の「boh boh KOBE号」の船内で実施しました。

 このほか、中突堤中央ターミナル(かもめりあ)内で金・銀・銅各賞入賞作品40点の展示会を7月16日(土)~8月31日(水)まで開催しています。加えて今年もYouYube「海の日チャンネル・KOBE」にて入賞作品の紹介動画を配信しますので、皆様是非ご覧下さい。

 

2022「海の日」ポスターコンクール表彰式が開催されました

海事関係団体等28団体 で構成される『国民の祝日「海の日」海事関係団体連絡会(事務局:(公財)日本海事広報協会) 』では、「海の恩恵に感謝するとともに海洋国日本の繁栄を願う」という「海の日」の意義を多くの方々に知っていただきたいとの目的のもと、 広く一般からの公募による「海の日」ポスター コンクール (後援 国土交通省/総務省/文部科学省/海上保安庁/気象庁/観光庁/水産庁)を実施していますが、その2022年の表彰式が、5月11 日に東京都内で開催されました。

令和4年度「海の出会い事業」募集開始しました!

四面を海で囲まれている我が国は、国民生活の基盤を海外との貿易・海上輸送に大きく依存し、日常生活を維持する上でも、海運・造船・港湾といった海事産業が果たすべき役割が極めて重要です。
当協会では、特に若い世代のみなさんに海事産業の大切さを知っていただき、また、若い世代を導く教育現場の方々に学習機会を創出していただくことを目的に、船や港などの幅広い知識を直接学べる場として、海事関連施設の見学会や各種船舶の乗船体
験、出前授業などを行っており、令和4年度の募集を開始しました。

詳しくは、以下をご覧下さい。

令和4年度「海の絵画コンクール」「海の作文コンクール」

 募集開始しました。

当協会では、若い世代の皆様に『海』を題材とした絵画や作文の制作を通じて、より一層「海」を学び、親しみ、そして海を愛する心情をつちかっていただくことを目的に、今年度も「海の絵画コンクール」「海の作文コンクール」を開催します。

「市民クルーズ&海洋教室」中止のお知らせ

令和4年2月に予定していました「市民クルーズ&海洋教室」は、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため今年度も中止とさせていただきます。
楽しみにされていた皆様のご期待に添えないことを深くお詫び申し上げます

  令和3年度「海の日」特別企画 7月22日(木)10:00~配信!

 コロナ禍で奮闘する海や港で働くエッセンシャルワーカーの方々を紹介する動画や、一般の方々から寄せられた感謝のメッセージ及び「海の絵画コンクール」入賞作品を当協会が運営するYouTube公式チャンネル「海の日チャンネル・KOBE」で配信します。是非ご覧ください。

  【募集】2021年「ジュニア・シッピング・ジャーナリスト賞」

 ~船や港の新聞大募集!~
詳細はチラシをご確認ください。 
募集期間:2021年11月14日(日)(当日消印有効)
応募資格:全国の小学生、中学生、高校生
主催:公益財団法人日本海事広報協会
2021年ジュニア・シッピング・ジャーナリスト賞 募集要項.pdf
PDFファイル 3.8 MB

  【募集】2022年「海の日」ポスターコンクール

「海の日」を紹介するとともに、「海」の大切さ、海事産業の要性を広く一般に訴えかけるようなデザインのポスターを募集します!
詳細はチラシをご確認ください。
 募集期間:2021年7月20日~12月6日(当日消印有効)
 主催:国民の祝日「海の日」海事関係団体連絡会
2022年「海の日」ポスターコンクール作品募集要項.pdf
PDFファイル 479.4 KB

  2021年「親子交流海洋教室」はコロナ禍により中止となりました

  2021年「海の日」ポスターコンクール大賞決定のお知らせ

応募総数1,098点の中から、大賞(1点)、優秀賞(2点)、佳作(4点)、学校・団体奨励賞(3団体)が決定しましたのでお知らせいたします。
2021「海の日」ポスターコンクール大賞決定連絡会・地方協会_V2.pdf
PDFファイル 1.4 MB

  2021ミス日本「海の日」決定のお知らせ 

令和3年3月22日、第53回ミス日本コンテスト2021が開催され、吉田さくらさんが選出されましたのでお知らせいたします。
2021ミス日本リリース.pdf
PDFファイル 549.1 KB

  「市民クルーズ&海洋教室」中止のお知らせ

令和3年2月に予定していました「市民クルーズ&海洋教室」は、新型コロナウイルス感染拡大を防止するため中止とさせていただきます。
楽しみにされていた皆様のご期待に添えないことを深くお詫び申し上げます。

   海の絵画コンクール応募期限変更のお知らせ

緊急事態宣言解除による学校再開状況を鑑み、「海の絵画コンクール」における応募期限を6月12日(金)までのところ、7月3日(金)までに延長いたします!

たくさんのご応募お待ちしております!

 ★詳しくはこちらをご覧ください

   「親子交流海洋教室」の開催中止について

新型コロナウィルスの影響により令和2年4月7日に緊急事態宣言が発令され全都道府県を対象に5月31日まで延長されました。

これに伴い、外出の自粛やイベントの開催中止、あるいは延長が要請されているところです。

兵庫県におきましては、部分的な緩和はされていますが、引き続き緊急事態宣言の対象地域となっております。

つきましては、本年度8月に開催を予定しておりました「親子交流海洋教室」は中止とさせていただきますのでご承知おき下さい。

   「海フェスタ神戸」記念事業アップしました!

  詳しくはこちらをご覧ください

   平成29年2月11日(土)海の作文コンクール表彰式が執り行われました 

  詳しくはこちらをご覧ください

   平成28年8月17日(水)親子交流海洋教室開催します 

  詳しくはこちらをご覧ください

   平成28年2月27日(土)神戸に海洋少年団復活! 

  神戸海洋少年団 結団式の様子アップしました。

   平成28年2月13日(土)海の作文コンクール表彰式開催! 

 海の作文コンクール入賞者一覧 入賞作品アップしました。

   平成27年8月17日(月)開催   

 親子交流海洋教室の様子 アップしました。

   平成27年8月19日(水)開催   

 こども交流海洋教室の様子 アップしました。

   平成27年2月14日(土)

 平成26年度「海の作文コンクール」表彰式 アップしました。

   こども海洋教室8月20日(水)開催いたしました

 洲本の小学生と神戸市内の小学生との交流を目的に海洋教室を実施した結果、70人もの参加がありました。

午前中は神戸海洋博物館・カワサキワールドを見学した後、ファンタジーに乗船し神戸港を遊覧しました。

午後からは航海訓練所練習船「青雲丸」に乗船。

船長挨拶の後、実習の様子をVTRにて紹介。その後3班に分かれ船内見学(船橋~機関室)等を実施しました。

質疑応答の後、全員を代表して各班の班長3名に船長から修了証書を授与されました。

 

● 「平成26年夏!小学生・中学生は神戸港に行こう!

   8月5日、8月7日の開催の様子をアップしました!

   「平成26年度 海の絵画コンクール、表彰式」

       表彰式アップしました! 

中学生の部はこちら

小学生・幼稚園の部はこちら 

 

● 「8月7日 親子交流海洋教室&海事施設見学会

            参加者募集!→終了いたしました

   平成26年5月3日(土)~6日(火)

第26回「KOBEメリケンフェスタ」

   神戸メリケンパークにて開催!            

上記期間において、幼稚園、小学生、中学生を対象に「海」や「水辺」を題材とした写生大会を行います。(無料)

※ご希望により作品を「海の絵画コンクール」に応募させていただきます。(兵庫県下のみ)

   平成26年2月20日(木)

    「市民クルーズ&海洋教室」開催されました。

 

応募総数1,164の中、抽選により300の参加がありました。

 

多くの皆さまに「海」や「船」について理解と関心を深めていただく為、神戸港振興協会との共催のもと、レストラン船「ルミナス神戸2」に乗船し、大阪湾クルーズ体験と船内において「海洋教室(講師による海事関係の講話)」を開催しました。

海洋教室では、「海と港が仕事の世界(中学生版副教材)」を参考に、生活に密着した内容の講話があり好評の内に終了しました。